Jp / En
Follow INSTAGRAM FACEBOOK Twitter

BLOGブログ

2021. 12. 01

先生と言われる人へのクリスマス

今日は一日久しぶりにOFFを堪能しました。

と言っても、なかなかOFFがないので、クリスマスの家族のプレゼントを梱包したり、

選んだり、カードを書いたり。

結局気づいたら遅い時間までかかってしまいました。笑

私は昔から、手紙を書くのが趣味。wというほど、手紙をよく書きます。

今時、手紙なんて書かないし貰わない。なんてこともあるかと思うのですが、

12月は今年お世話になった方々へお手紙を綴っていると、その方と私との間でどんなことがあったかなどを思い出して、感謝や笑いが溢れ、心暖かい時をもてます。

NYでダンスを指導していたころ。

初めてのクリスマスに、幼稚園生から高校生までの生徒たち個々に、なんと、、、

『お金』をもらいました。笑笑

アメリカって???笑

と思いましたが、アメリカでは、『先生』と名のつく人には

クリスマスにお金を上げる文化があります。

流石にその文化でも、子供たちからお金をもらうのはとても複雑なクリスマスを毎年送っていました。w

自宅のドアマンや、お世話になっている人へはチョコレートを渡します。

アメリカでのチョコレートの存在って大きいんだな〜なんて思いました。

『感謝』というものを一年を通して振り返る月。と考えると美しいですね。

皆様もお忙しいかと思いますが、その中で考えることはより貴重なような気もします。

是非心に手を当てて、想ってみてください。

 

全てのものへ愛を

Love And Namaste,

Yuka

FOLLOW