Jp / En
Follow INSTAGRAM FACEBOOK Twitter

BLOGブログ

2018. 10. 20

日々是吉日

「日日是好日」(にちにちこれこうにち)

ふと、行った先の壁にかかっていたウサギちゃん。

有名な禅語の意味ってなんだったかな?と調べると。。。。

毎日毎日が好い日であるということ。

そして、この言葉の奥が深いことにきづかされます。

その日1日1日が最高であり、最上であり、かけがえのない日であって、
良い悪いに関わらず、悲しみ、喜び、楽しみ、怒り、苦しみ。。。

このようなことが全てあったとしても、どこかに偏らず、捕らわれず、
起こったことに執着がなくなり、今日1日を全体として受け止めて
自然の中で、1日を意のままに使いこなし過ごすという事に
本来の/真実の生き方がある。

というような意味だそうです。

この《執着》ですが、ヨガの8支則のなかの

第一段階【ヤマ】の中の

不貪(アパリグラハ)
所有欲を克服し、ものに執着しない。

とも捉えられ、私は瞑想(シャマター)でもあるのではと思います。

今日そして、

今。この瞬間。

一体世界中でどれくらいの人が《今。この瞬間》を考えているか。

きっと本当に少ないはず。

1つの言葉からいろんなことを考えさせられますね。

そして、私は幸せじゃない。私は忙しいとか。《私》が中心で見えなくなってくる年末。

でも。実際はどうでしょうか?

物事が万華鏡のように転がしてみたら以外とそれが綺麗で、本当は全てがうまくいっていたり。

新しい自分の才能に気づかされたり。

これがあるから2週間後が素晴らしい事がまっていたり。

1日1日。それがあるからこその未来がある。

インプットを変えれば、アウトプットも変わります。

心の持ちかた。考え方。見方を変えると。。。。

明日の自分も違いますよね。

雨が降っていやだなーと思っても、雨が降って嬉しい地域もあります。

どこかに偏らず、執着せず、自然に身を置き過ごす。

とても深く。簡単そうで難しい。

動物の中で多くの感情を持つのは人間だけと言われていますが、その感情に振り回されず、偏らず、執着しないようにしたいですね。

皆様の毎日が幸せで満ち溢れますように。

Namaste,

FOLLOW