ヨガの呼吸法。プラナヤーマのうちの1つ『nadi shodana(ナディ ショダナ)』をご紹介しましたが、時間も限られているのでビシュヌ・ヌドラ(正しい手の使い方)はしておりませんが、初めての方は是非これでなれてみるのも良いと思います。
ナディショダナは、片方の鼻で吸ったりはいたりを繰り返し行う呼吸法です。
右の鼻から呼吸することで交感神経が活性化され、左の鼻で呼吸することが副交感神経を活性化することが解明されてきています。
昔から左の鼻腔(イダ)は女性、月、受動的、女性的な月のナディを象徴し、右の鼻腔(ピンガラ)は太陽、外交的、男性的な太陽のナディを表します。
肺活量を100%近くまで増加できたり、寿命を延ばす、心と体のバランスを向上
血圧を下げ呼吸系・消化系の症状を和らげる ストレスに関する症状を治す 自律神経系の機能を良くする 喘息の症状を和らげる
こんな効果があると言われています。
意識的にエネルギーの流れを変える事で、副交感神経を優位にしリラックス出来る状況を作ります。
最近寝付けない方。ストレスを感じている方。是非一度体験くださいね。
動画はこちらから。
https://www.facebook.com/video.php?v=375137972633542&fref=nf
こちらの動画はFM YOKOHAMAのサイトにて紹介させて頂きました。
ありがとうございました。