Jp / En
Follow INSTAGRAM FACEBOOK Twitter

BLOGブログ

2021. 11. 16

Free from Attaciment

今日もZOOM講座でした。

ZOOMの講座はスタジオでの講義よりも、集中力も必要なので

双方少し大変に感じていましたが、こんな時代の流れで、

だんだんと講師・受講生側も慣れてきたように感じます。

集中するのが割と得意な私でしたが、日頃からTVやモニターなどを見る習慣が生活になかったので、

その環境への慣れの方が大変だったようにも感じます。

色々な変化があるように見える中で、実は私たちの生活では

『マスク』だけは

まだ余儀なく義務化されており、いつになったらゴールがあるのか見えない宙ぶらりんの状態が続いています。

私も人生の中で、”自分自身が決められない未来”というのをマスク以外に体験したことがあります。

自分がどうしたって、変えられない。

どんなに頑張っても、何をしても結局待たなくてはいけない。

そんな辛い思いを長いこと経験した時期がありました。

今振り返ると、あれがあった方がよかったとは思わないのですが、

『人というのは動きたがるものだ』

と、その時を思い出すと思います。とにかく、訳もわからず思考も体も動いていたように思います。

そして、そんな時こそ

『同じ思考の繰り返し』

をし続けていることに”あ〜時間が勿体なかった”

なんて、すら今は思うのです。

悩み事。というのは同じことの連想を繰り返している状況が多々あります。

それを繰り返すと、そのもの自体を考えたくもなくなるほど嫌な思いをしたこともあります。

ですが、それ自体ご自分で握っていたい物でしょうか?

自分自身のその時のエネルギーはどうなっていますか?

人に話してもそんな時は、解消せず、ただ、それが肥大していくのを体験したことはないですか?

ヨガでは『今この瞬間』を見ていくことを常に意識し、訓練していきます。

仏教でも、ヒンズーでも、人は過去や未来に意識がいくことで苦悩が生まれると言っています。

私たちは悩み事があるとつい、その物事にココロが奪われて、

起こってほしくない未来を想像したり、起こったことを後悔したりして

実際は『今この瞬間』にいることはないのです。

私も同じこと、同じ悩みをハムスターが回転するようにずーっと走り続けてきた過去が何度も何度も存在します。

1つの渦が終わると、また違う渦を自分から引き寄せてたようなきも今ではします。

この思考の繰り返しをいつ自分が破壊するか。

または溶かすのか。

これは自分自身の内側に向かう道を選んだ時に訪れるものだと感じています。

ヒルデカルドの宇宙的キリストのなかに7つの重要なものが出てきます。そこには、お金や名誉というものは一才入らず、一番に愛が存在します。

 


ヨガの8段階の中にも執着を持たない。というのがあります。

これは、例えば、

何かをコレクションしているとします。そうすると、その物をどんどん集めていき

https://yukanyyoga.com/blog/1538/

だんだん揃ってきて満足していくと、人間はそのものがなくなることや、手に入らないという未来に『不安』を抱き始めます。そのため、ヨガでは物・人・事に執着をしないようにと律していきます。

 

人生というのは『経験』というものを重ねることで、豊かになっていくと感じており、皆様もきっとそうなのではと感じています。

そこには良いと悪いは存在しないことをすぐに忘れて自分自身すら傷つけてしまいます。

私が色々な経験をして思うことは、

『今自分が自分を傷つけていないか。』

ということ。

 

ご自分自身の『思考』に注意を払い、ご自分自身の『態度』を観察していきます。

なんだか厳しいように感じますが、自分のことをとっても大切にすることはなかなか難しいのです。

今日、何かイライラしたり、自分の意に反することが起こったりしましたか?

それは、誰に対してでしょうか?

その感情は自分のものでしょうか?

誰かの感情とはくっつかずに、しっかりと自分だけを見ていくことをおこなう。

これがself loveであり、実は他を愛することの始まりになります。

今日もたくさんご自分を愛せたか。

ご自分と対話ができたか。

問う時間を持ってみてください。

 

全ての人に愛を、

 

Love and Namaste,

 

YukaShionara

 

FOLLOW