Jp / En
Follow INSTAGRAM FACEBOOK Twitter

NEWSニュース

2015. 02. 05

ジャイロキネシスとは?

ジャイロキネシスってどんなクラス?
名前を聞いても、内容がまったく見えてきませんよね。

ジャイロキネシスのエクササイズをご紹介します。
元々、ダンサーの為の“ヨガ”

としてフロワーエクササイズのジャイロキネシスが生まれまた。

ヨガはもちろん、バレエ、水泳、太極拳、気功などの動きがベースで、

らせんを描くように、

流れるような動きと呼吸の組み合わせが特徴なのです。

DSC00248-525x350


クラスでのエクササイズの流れはこんな感じです↓

まずはイスに座ってセルフマッサージから始めます

身体を目覚めさせるように、さすったりたたいたりもんだり。

頭の先から指先足先まで血流が巡るのが実感できますよ。

少しさするだけでも、感覚が呼び起こされて、

気づかなかった身体の新しい発見があったりします。

身体を目覚めさせたあとは、ゆるりゆるりと動き始めます。

ご自分の中心を意識しながら背骨を色々な方向に伸ばしていき、

どんどん大きな動きへとシフトしていきます。

イスでのエクササイズが終わった時点で、立ち上がったとき
『あれ?何かラクかも?!』という感覚があるかもしれません。

そして今度はイスをよけて、床でのエクササイズに。

ここでも、イスのエクササイズで整えた骨への意識を床でも継続して行います。

動きはどんどんダイナミックになりますが、
気持ちいいと感じるところで伸ばしていくのが大切なポイント。

身体がどんどん解放されて、楽しい〜♪気持ち〜♪
と思えることが大事かと思います。

始めのうちは、動きがよくわからなくて、何がなんだか・・・となるかも。。

実は私もそうでした。
ただ!ジャイロキネシスが終わった後の、

『背が伸びた?!』

『姿勢がよくなった?!』
『何か伸びた!』

という感覚を、まずは体感していただけたら嬉しいです。

今後もジャイロキネシスってどんなエクササイズか、、少しずつお伝えしていきたいと思います♪

文字だけでは、ジャイロキネシスが見えてこないでしょうか。。。
ぜひスタジオで一緒にのびのび動いてみましょ♪

毎週土曜日 14:15 – 15:45 ジャイロキネシス 
with Masako 
是非この機会に体験くださいね。

 

FOLLOW