Jp / En
Follow INSTAGRAM FACEBOOK Twitter

BLOGブログ

2022. 10. 22

ホルモンは女性ホルモンだけではないのです!

*********************************
勝手にシリーズ★10月1日から31日まで毎日『更年期障害について』を綴ります。

勝手ながら、皆様の生活の中の知恵になることをお祈りいたします💫
ブログへまとめてアップしております★

トップページより→ブログへ。
*********************************

ホルモンは女性ホルモンだけではないのです!

内分泌系について★

ホルモンを分泌するのが主な働きの器官これらを

→内分泌系

と言います。

ホルモンは体の様々な働きを調整して、

『ちゃんと働いてね!』なんて、指示をしています。

いつも体がバランスをとっていられるのは、

内分泌系が働いているからなんですウインク

主な内分泌器官

✔️松果体

✔️下垂体

✔️副甲状腺

✔️甲状腺

✔️胸腺(小児)

✔️副腎

✔️膵臓

✔️卵巣(女性)

✔️精巣(男性)

ホルモンはなんと!

100種類以上もあります!!

今月の更年期障害に関わってくるのは、

女性ホルモンだったり、

甲状腺だったりしますね。

ですが、私たちには

膵臓からインスリン

睡眠時のセロトニン・メラトニンなどなど。

あ!それもホルモンだったの?

という沢山の内分泌系で守られています。

ですので、

更年期だから女性系のホルモンだけをずーっとみはる!

という考えよりも、

更年期だからこそ、

全身のバランスと

心のバランスを

もう一度考える期間として、

是非、捉えてみてくださいね。

ヨガは全身を呼吸を通して動かしていきます。

心も身体も心地いい身体を作っていきましょうね!

 

FOLLOW