Jp / En
Follow INSTAGRAM FACEBOOK Twitter

BLOGブログ

2022. 06. 22

『アンバランスの7段階』

*********************************

勝手にシリーズ★6月1日から30日間毎日アーユルヴェーダを綴ります。勝手ながら、皆様の生活の中の知恵になることを祈ります🌿

ブログへまとめてアップしております★トップページより→ブログへ。

*********************************

『アンバランスの7段階』

エネルギーがアンバランスになると病気になります。

3つのドーシャがアンバランスになる原因は

✔️過労

✔️体の駆使

✔️感覚の不適切な使い方

✔️体内時計に逆らった働き方

などにより

病気にかかりやすく

治りにく

状態になってしまいます。

人は機械ではないので

精神

を最も望ましい健やかな状態であるために

できるだけ良質の成分を与えていく必要があります!

✔️身を削るような忙しい生活

✔️好きじゃない仕事をすること

✔️加工されたジャンクフードを食べる

✔️喫煙や暴飲

✔️不愉快な思い

✔️イライラ

これらを繰り返すと

『体の本能が全て混乱してしまいます』

===7つのアンバランスの現れ方===

1)ネガティブな影響により1つ以上のドーシャが増大して、他のドーシャのバランスを崩します。

2)その影響が続くと、ドーシャのアンバランスがひどくなります。これを『悪化』と言います。

3)ドーシャのアンバランスが、最初の場所から体内に広がる。

この過程を『拡散』と呼びます。

4)影響を受けたドーシャが体内を動き回り、本来あるべきでない場所に定着してしまい、老廃ぶうと蓄積させます。

5)その場所に、病気に軽い初期症状が現れます。

6)軽い症状が、思い病気になる恐れがあります。急にひどくなりますが、長くはつづかないタイプの病気。

7)原因(つまり外部の影響)に本気で取り組まないでいると、病気が慢性(長期的)になる場合がある。

↓↓↓アーユルヴェーダでは何をするか

第4段階以前(病気になる前)に歯止めをかけること。

アーユルヴェーダは『予防』なので、外部の影響からコントロールできていれば、体内にアンバランスは起きないと考えています。

処置がうまくいけば生命エネルギーのバランスと調和が回復し元気と活力!そして健康を感じられるでしょう。

アーユルヴェーダは一人歩きしているようなきが(*_*)時々感じるのですが、基本的に

『生きる知恵』

のことを言いますので、

病気になったから、アーユルヴェーダ。という思考よりは、

そのもっともっと前の状態から、。、というのが本来のあるべきところなのかなと思います。

ですので、アーユルヴェーダやったけどダメだった・・・・などと思わず、きっかけが何かの病気だったとしても、そこから知恵を授かり、皆様の中で輝かしい黄金に変えていただければと思います。

何かわからないことがあればスタジオでお待ちしております!

全ての方が健やかな人生を送れますように

Love and Namaste,

#肩こり#アーユルヴェーダ#骨盤 #ハワイ#ヨガ#サティヤジュエリー#産後#精油 #腰痛 #伝統医学#ヨガ指導者#ヴァータ #ヨガ資格 #免疫 #アロマのある生活 #アロマテラピー #ハーブ#不定愁訴 #ヨガ #インド#ヨガスタジオ #代々木上原ヨガ #代々木上原 #トリドーシャ #カパ #ピッタ#心の癒し #自分探し #リストラティブヨガ #瞑想

 

FOLLOW