Jp / En
Follow INSTAGRAM FACEBOOK Twitter

BLOGブログ

2022. 04. 05

北海道モミ

コロナ禍で海外旅行ができない今、

国内の行ったことがないところへ旅する傾向が見られるこの数年。

私もその一人で行ったことのないところや、

家族で国内旅行をしたり。

今まではでは、やらなかったことを選ぶ日々がやってきました。

ですが、日本人として、実はとてもいい時間なのかとも思っています。

ハーブやアロマも輸入の関係で一時的に入荷がなく、

国産のハーブに注目が再度当たりました。

コロナ禍ではなかったら、私もw学ばなかったのかもしれませんが、

今回日本の精油を学ぼう!とスタートしました。

皆様にとっても素敵なシェアになりますようにラブラブ

まずは【北海道モミ】

モミはマツ科で、北海道の寒い地域で育ち、クリスマスツリーはモミ🌲なんですよラブラブ

モミは厳しい自然に負けない!という強い木で

『ストレスに耐える力を与える』と言われ、

呼吸器系の不調にも良いと言われています。

すごく、イメージつきやすいですよね。

森の大きさは、強さがある木々が何百年も厳しい寒さに耐え、環境を作ってる。。。

想像するだけで、深呼吸したくなりますよね。

という感じで。。。モミというものを覚えます歩く歩く

学名:abies sachallinensis

科名と種類:マツ科 木本

産地:北海道北部

抽出方法:蒸留方法   葉・枝部

主要成分:αーピネン・カンファン・酢酸ボルニル・βーピネン・リモネン

気になるのは〜・・・・酢酸ボルニルとリモネンですかね〜w

モミはゆずや柑橘系よりは全然リモネン少ないのですが、リモネンがあるっていうだけで、脳みそがほわ〜💓としますww

ーー酢酸ボルニルによる持続的注意力効果ーー

というのを、学んだのですが、すごいな〜モミ。魔法使いかポーンポーンポーンと、思いました。

モミの中の酢酸ボルニルは森の香りと言われていて、

低濃度→パソコン作業などの視覚作業中に集中力を保ち→→なんと! 作業後にリラックス効果をもたらすキューンキューンキューンラブラブ

**さらに。適切な濃度をコントロールできれば、入眠障害の改善にも役立てられる**

という、、、

すごいよね〜モミ!と思うのでした。

現代人には絶対必要な精油じゃないラブラブラブラブラブラブラブ

と、、、私は毎日使っている精油です。もちろんデスクの上にあります;)

皆様も是非!使ってみてくださいね〜。

樹木系は全部『木』だから、、、嫌だな〜この匂い。というのは少ないと思います!

自然の力に今日も感謝です💓

合う精油:ゆず・小夏

呼吸器系トラブル

消炎・鎮痛作用

お風呂にも入れてもいいです!

 

FOLLOW