Jp / En
Follow INSTAGRAM FACEBOOK Twitter

BLOGブログ

2021. 11. 14

偶然と必然

秋晴れの素敵な1日となりましたね。

久しぶりに遠方に向かったので、電車に乗りました。

電車の中にお手洗いがつくようになったり、皆様換気のために窓を開ける習慣がついていたりと、

久々の車内も違う光景が見えました。

秋は夏の疲れが出て、その疲れが終わる頃には冬と秋との寒さや日中の寒暖差で

これはこれでまた疲れが出やすい季節だなと感じています。

そんな時に注意したいのが、アキレス腱。

なんで?と思うことも多いかもしれないのですが、アキレス腱は実はストレスが溜まりやすい場所でもあって、

アキレス腱をしっかり伸ばしていると心身がほぐれるのを体感できます。

ヨガでいうとダウンドックのポーズがわかりやすくアキレス腱を伸ばすポーズであるのですが、

私は、クラスの時によく皆様に『宿題』を出します。

決して長いスパンの宿題は出さないので、『次のレッスンまでの毎日』

など、短期集中でお願いすることがあるのですが、、、

指導者養成コースをとっている時は、その期間毎日3分ダウンドック。という課題もあります。

【ストレス】と聞くと、なんだかマイナスな方のイメージが強いのですが、

ストレスには良いストレスと悪いストレスがあります。

何かを学ぶ時や、ご自分の体や心と向き合う時にもストレスがかかりますが、これは良いストレス。

ですので、秋から冬へかけて、すこ〜し体の疲れが出やすいな〜なんて思っている方は、

是非、アキレス腱を伸ばしてみてください。

こちらは、寝たまたアキレス腱を伸ばす方法。

もう少し動きたい方はこちら。

 

ダウンドッグは足を伸ばしていると勝手に背中も伸びてくれるすごいポーズです;)是非。

何か1つご自分に課題を出すことは、大きくご自分の人生に影響を起こします。

これは、身体だと物質的な世界でわかりやすいのですが、目に見えない内側の変化も確実に起こっています。

偶然は偶然ではなく必然的に色々なことが結果として現れます。

それが、いつなのかは、わからなくとも、必ずわかる日がきます。

 

今日ご自分と向き合うことはあったでしょうか?

ご自分自身を誰よりも愛せる日を皆様が送れますように。

Love and Namaste,

Yuka

 

FOLLOW