Jp / En
Follow INSTAGRAM FACEBOOK Twitter

BLOGブログ

2018. 10. 21

便利が作る人間の変化。

最近はなんでもyou tubeや動画を使ってみることができますが、習得すること。
につながるのか?私はどうも思えない。古い考えかもしれませんが、自分がやってきたこと/私の人生はそんな簡単な道ではなかったと思います。もちろん。

皆様の人生もそんなに簡単だったとは思えません。

色々なことの表面の層にしか目が向かない。それが永く続かない理由だったり、流行りと言うことが早く終わる理由だったり、続かない理由だったりするんじゃないかとも思うことがあります。心が揺れることや魂が揺れることはそんなことではない気がします。ヨガに関してはヨガはポーズではなくセルフコントロールであること。ですが、ヨガが”流行ってきている”ことで表向きは”すごいポーズ”をしなくてはいけないというイメージが強く、ヨガの経験がない方から『体硬いしあんなポーズ出来な~い』なんて笑いながら言われることが多々あります。

流行らせることのために、人に伝える過程で間違ったことが先に一人歩きしてそれだけのイメージでその流行りが終わってしまう。では本質を知ることができるのは誰なのでしょうか?

たくさんの情報が容易に入る世の中になった今、いつでもその情報が正確なのか?というのを考えることも必要な時代になってきている気がします。疑うことも学ぶ過程で必ず必要になる。ことというのをヨガを通してまた再確認できました。例えば、エネルギーのある食べ物(生きているもの・生野菜や酵素があるもの)を食べているとき、体は元気でいるはずです。もしもインスタントフードなどのエネルギーの死んでいるものを食べるとき、あなたの体はどうなっていますか?

間違ったプラクティスはあなたの体をどの方向に持っていくのか?ご自分のプラクティスの仕方というもの自体に常に前向きに、問いただすことも含めてヨガのプラクティス、
そしてクリアヨガにつながるのではないかと思います。パタンジャリ先生やアイアンガー先生が常にお話ししている

常に厳しく自分を見張ること。難しいですが、必要だなと感じることが増えてきました。学ぶことの深さを感じ、こうして気づけたことに感謝します。

Namaste,

ヴリッティ 5つの考えのクリシュタ (苦悩の原因になる考え)の一つ。
ヴィカルパー 迷い、不確かな情報に迷う。

こちらダンス界の大御所

宮田さんのブログ。

是非こちらも読んでみてくださいね。(宮田サンシェアさせていただきますね!)

http://ameblo.jp/bboytakeo/entry-12134487691.html

FOLLOW