Jp / En
Follow INSTAGRAM FACEBOOK Twitter

BLOGブログ

2020. 06. 10

hands-onアジャストメントとは?

日本で1000人以上の体のアジャストメントを通じ、

日本人の骨格や、生活習慣、国民性を加味し、

ハンドアジャストメントの時間や圧、方向などを開発したメソッドが、

「ユカ  ハンズメソッド」です。

*ヨガのポーズと呼吸。そこへのプラスα

ニューヨーカーがヨガスタジオに通う理由。それは、先生の手によるアジャストメントがあるからです。アジャストメントとは、先生が手を使って、生徒の筋肉と骨の方向を調整すること。イメージでいうと、ヨガのポーズと呼吸に、さらに、整体を取り入れることです。

 

ヨガはポーズによって、効かせる筋肉と骨の方向が違います。特にその人の弱いパーツ、問題があるパーツについては、長年の身体の動かし方や姿勢の習慣によって、凝り固まっていることが多く、そこを、正しい方向へ、動かし、流して行くには、自分自身の力だけでは限界があります。

そこで、先生の手でハンズオンアジャストメント(手を使った調整)をすることは、自身でヨガを100回するのと同じくらいの効果があると感じています。

 

*日本人の体型に合わせた、アジャストメント

アジャストメントを世界で初めて開発したNYには、西洋人からアジア人、ヒスパニック系など、あらゆる人種がいて、体型もそれぞれ違います。

例えば、西洋人は骨格がしっかりしていて手足が長く、長身の方が多く、頭蓋骨と体のバランスがアジア人とは大きく違います。そのため、ヘッドスタンドなどの逆転ポーズや、足に手を絡めるポーズなどは、ホールド時間に注意が必要となります。アジア人は体と頭蓋骨のバランスの関係で、西洋人の方と同じ時間だけできないポーズがありますが、反対に、手足の長さの違いから正座のようなポーズは長く練習できるなどの違いがあります。また股関節の開きが大きく違うので、足を外転するポーズなどは無理をしないように注意が必要となります。

NYでは、様々な人種へのアジャストメントが存在する一方、日本人にフォーカスしたアジャストメントは少ないです。

そこで、日本で1000人以上の体のアジャストメントを通じ、日本人の骨格や、生活習慣、国民性を加味し、ハンドアジャストメントの時間や圧、方向などを開発したメソッドが、「ユカ ハンズメソッド」です。

*ユカハンズメソッドの気持ちよさ

永年の身体の動かし方や姿勢の習慣によって、人により凝り固まっている部分があります。その骨と皮膚と筋肉の癒着を、手と呼吸のリズムで剥がし緩めて生きます。

固まっている部分に呼吸が入ることにより、全身の巡りが良くなり、ハンズメソッドを受けた後の開放感はとても気持ちいいです。

例えば、上半身は、あばらを動かしながら癒着を緩ませることで、呼吸がたくさん入り、本来の自分の呼吸の深さまでもっていける気持ち良さが生まれます。

下半身は収縮した筋肉を伸ばすことによって、全身のめぐりが良くなり、むくみ、腰痛、肩こりの解消につながる気持ちよさがあります。

自分自身で行うストレッチと大きく違うところは、アジャストメントによって、正しい関節の方向や伸びる方向に呼吸と共に誘導して行くことで、初めて血流とリンパが流れ、何十倍もの気持ちよさを体感できます。

*整体でもなく、筋肉トレーニングでもなく、ヨガの理由

YukaNew York Yogaでは、ハンドアジャストメントで、緩めた状態に、呼吸を入れながら(有酸素運動)筋力をつけるため、インナーマッスルがついていきます。

例えば、整体で身体を緩めるだけで、身体の動かし方の習慣が変わらなければ、数日後には元の状態に戻ってしまいます。

また、凝りかたまった習慣がある身体の状態のまま、トレーニングを行い、筋肉をつけると、その習慣を強調する筋肉の偏りにつながります。

ユカハンズメソッドを受ければ、ハンズオンアジャストメント(手による調整)により、身体の癒着や習慣を変え、身体本来のあるべき方向に気づくことができます。さらに、その状態に呼吸を入れて、有酸素でインナーマッスルをつけていきます。ヨガのレッスンでは、この繰り返しを行うため、気持ちよくストレスを流しながら、身体を作っていくことができます。

 

*自分らしいボディーが完成

ヨガを続けることにより、自分の骨と筋肉量を最大限に無理なく鍛えることにより、無駄な脂肪や内臓脂肪が自然になくなり、本来の自分の骨の強さと筋肉量をキープできる自分になれます。

骨の位置を正すと、不要な脂肪が落ちます。例えば、姿勢を戻せば、お腹の脂肪は燃焼します。

骨の位置を正した場所に、筋肉がつくことで、色々な悩みが解消されます。例えば、姿勢が良くて、正しく筋肉がついている方に、腰が痛い、肩が痛いという人はいません。

人によって筋肉量や骨が違うので、人と同じ身体になることはあり得ませんが、骨の位置を正すことで不要な脂肪が落ちて、理想的な骨格を維持するために、必要なところに筋肉がつき、その人らしい、バランスのとれた身体になり、それが、気持ちの面からも、とても快適な状態になります。

身体が自分らしくなることで、自分らしい選択、自分らしい人生につながると考えております。

 

ユカ ハンズメソッドを学びたい方は、指導者養成コース上級コースをご受講ください。

ユカハンズメソッドは

*指導者の方

*YukaNewYorkYogaの初級・中級を受講された方

のみの特別講義となります。

日程はティーチャートレーニング ページへ。

 

http://yukanyyoga.com/classes/teacher-training/

指導者への育成講座として、地方への講義・企業様方への出張講座も行なっております。

お問い合わせはこちらまでお願いいたします。

info@yukanyyoga.comh

FOLLOW