Jp / En
Follow INSTAGRAM FACEBOOK Twitter

BLOGブログ

2019. 03. 15

自分の時間を持てていますか?

栄養士のエリカさんの記事。

是非お時間あれば見てくださいね。

人が死ぬときに後悔することのトップ5の一つに
「自分にもっと多くの幸福を与えてやることができればよかった」
というものがあるそうですが。

そんなこと。考えたこともなかった。。。

昔。明日死ぬならなにする?!

という問いに真剣に友達や家族と一緒にすごして、好きな食べ物を好きなだけ食べ尽くす。

と。言った私を思い出すと同時に今もそこまで変わらないと。

人って変わらないものだと思います。

実際毎日何かしら悩みや戦っているものがあっても、人というのは本来幸せを自分の中に持っているのだと思います。
以下の6つ。

答えられる今が来たことに、大人になったなとw 思います。

「あなたは何に感謝しますか。」
「あなたは誰に感謝しますか。」
「あなたが人生で既に手に入れたものは何ですか。」
「あなたの人生で既にうまくいっていることは何ですか。」
「あなたが幸せだと感じられることは何ですか。」
「あなたが達成したことで何かお祝いできることはありますか。」

この質問に対する自分の考えを日記に書き出したり、定期的に意識出来るようにリマインダーとしてスマートフォンの「メモ」に記録したり、「感謝リスト」に思いついたことを追加していきましょう。自発的にこれを行うことで、今の自分が「持っていないもの」から「持っているもの」へ意識がシフトするようになり、きっと心が感謝の気持ちで溢れ満たされていくのを感じるはずです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『幸せというものは未来に据え置くものではなく、今の自分の中に描き出すものなのです。』
~Jim Rohn~

人が死ぬときに後悔することのトップ5の一つに「自分にもっと多くの幸福を与えてやることができればよかった」というものがあります。「週末や長期休暇になれば幸せな時間がやって来る」とか、「あと3キロ痩せるまで私はキレイになれない」とか、「彼氏(彼女)ができるまでは楽しい毎日はやってこない」とか、「結婚するまでは幸せなんてやって来ない」とか、「天職を見つけるまでは自分は決して満足することはできない」とか、「あの服やバックを買えるようになるまでは自信がもてない」とか、「家やマンションを買うお金が得られるまでは幸せにはなれない」とか、「十分なお金を持つまでは安心して暮らることはできない」などといった事を考えることに私たちはどれだけ多くの時間を費やしていることでしょうか。

幸せのゴールは絶えず動き続けるもので、私たちは決してゴールに到達することはありません。思い描いていた人間関係を築けたり十分なお金を手に入れたりすれば、自分はきっと幸せで満たされた気分になるだろうとあなたは思っているかもしれません。しかし、それらの目標を達成すると、あなたはまた次なる目標を作り出し、その先の幸せを追い求めます。結局、あなたの幸せはまた将来へと先送りとなり、究極的にはこのループを繰り返しながら未来の幸せを追い続けることとなるのです。

しかしながら、人生は短く貴重であり、それでいて私たちには何が起こるか全く想定出来ないものです。明日を保証してくれるものは何もなく、過去はもう過ぎ去ってしまっています。私たちは毎日「今日」があることが当たり前だと思ってしまいがちですが、今日という日は「ギフト」であり、私たちに本当に与えられている時間は、今この瞬間なのです。人生とは「今を楽しみ、今を生きること」なのです。

さて、そのためにはどうしたらよいのでしょうか。ここでいくつか、今すぐに幸せになれる簡単な方法をご紹介しましょう。

まずは、日々の中の小さな「幸せ」を見つけ、それを味わい楽しみましょう。例えば、大好きな花の香りや美味しい食事。親友とのおしゃべりや愉快な仲間達とのお酒。大好きな本や雑誌に、リラックスをしたりヨガを楽しむ時間、愛犬との散歩や愛猫との戯れ、自然との触れ合いやコメディー映画の鑑賞、などなど。本当に、どんなに小さな幸せでも構わないので、それを心の底から楽しんでみてください。

次に、これは既に聞いたことがある人も多いかもしれませんが、「今の自分がある場所や自分が持っているものすべてに感謝する」というものです。理想の人間関係、理想の体型、理想の人生、理想の仕事など、自分が持っていないものに意識を向けることは簡単ですが、どんなに小さなことでも、今の自分が既に持っているものに意識して感謝するようにしましょう。そのために、まずはこんな質問を自分自身に投げかけてみてください。

「あなたは何に感謝しますか。」
「あなたは誰に感謝しますか。」
「あなたが人生で既に手に入れたものは何ですか。」
「あなたの人生で既にうまくいっていることは何ですか。」
「あなたが幸せだと感じられることは何ですか。」
「あなたが達成したことで何かお祝いできることはありますか。」

この質問に対する自分の考えを日記に書き出したり、定期的に意識出来るようにリマインダーとしてスマートフォンの「メモ」に記録したり、「感謝リスト」に思いついたことを追加していきましょう。自発的にこれを行うことで、今の自分が「持っていないもの」から「持っているもの」へ意識がシフトするようになり、きっと心が感謝の気持ちで溢れ満たされていくのを感じるはずです。(以前に投稿した「感謝の気持ちが身体にもたらす影響」を併せてご参照ください。https://goo.gl/lewIJt)

3つ目の方法は「自分が楽しいと思うことや情熱を注げるものを優先すること」です。私たちは、自分の楽しみは二の次で、仕事、義務、家族など他のことを優先して予定を立てているため、全てが終わった頃には疲れ切ってしまい、自分のために使う時間とエネルギーが残っていないということがよくあります。自分が楽しむ予定を最初に決めて、自分が楽しめる、または、趣味などの熱中できる時間を作りましょう

 

最後は「自分が本当に心からやりたいと思うことをする」というものです。みなさんがずっとやりたいと思ってきたことは何ですか?それはフランス語を学ぶことでしょうか?それとも、絵画教室に通うことでしょうか?はたまた、フラダンスを習ったり、絵本を作ったり、南米に旅行に行くことだったりするかもしれません。実際には、やってみたいことは沢山あるのに、いざとなると失敗を恐れて勇気が出なくなったり、自分にはこの先まだまだたくさん時間があるからと先延ばしにしてしまったりしてはいませんか。先ほども言いましたが、人生は短いのです!限られた時間の中で思う存分楽しみましょう。

大事なことは、お金や人間関係、仕事があなたを「幸せ」にしてくれるわけではないということです。「幸せ」は今あなたの中に既に存在していて、あなたの意識でそれが現実となるのです。「幸せ」は偶然で決まるわけではなく、あなたの考え方によって決まります。あなたの将来の幸せは、今あなたのこの瞬間によって決まるということです。

ヨガの資格を取りたい方へ。
====ヨガ指導者養成コース募集中です!=====

FOLLOW