Jp / En
Follow INSTAGRAM FACEBOOK Twitter

BLOGブログ

2018. 10. 03

ヨガとダイエットーヨガって痩せるの?ー

YOGAと聞くと、どんなイメージを思い浮かべますか?

『いろんなダイエットをして来たけど、ヨガはやったことないから試しにやってみるか!』など思った事。または、ふと思った事が1度はあるかもしれません。

 

ヨガはダイエットにいいですか?というと答えは『YES』とお答えしますが、ヨガの動きを行ったから痩せる。というのとは少し違います。

 

ヨガというのは、元々サンスクリット語の『ユジュ』というのがもじられて『ヨガ』になったのですが、

ユジュとは『結ぶ』『結合する』などという意味があります。

 

たとえ話でよく使われるのが、馬車と馬。馬車(体)と馬(心)をくびき(馬車と馬をつなぐ金具(呼吸)でつなぐ。

この3つの流れ=セルフコントロールする事。

といのがヨガの意味とされています。

たとえ話ではありますので、

本来の意味は体と心と魂を神または宇宙につなぐこと=ヨガ。ですが、魂とか。神さらには宇宙なんて言われてもわらかないと思うので、前述の馬車の話があります。

 

初めて私のスタジオに体験にいらっしゃる方にお話するのが、

『私のスタジオには鏡がありません』『私のスタジオでは指導者が動きません』ということ。それは、

このヨガ=セルフコントロールの修行を邪魔してしまうから。

 

『私のスタジオには鏡がありません』

もしも鏡があると、無意識に自分以外のものが目にはいります。

ご自分自身だけに100%フォーカスができません。

『私のスタジオでは指導者が動きません』

指導者が目の前で動いていては100%ご自分自身だけに

フォーカスができません。

 

というよりも、指導者の体しか見てないという事が起こります。そして終わった後に、あれ?どこがどうだったかな?と思います。両方ともヨガの哲学を重んじて指導しているヨガ道場では、考えられない事です。

 

https://youtu.be/tsWRPAv5oh4