Jp / En
Follow INSTAGRAM FACEBOOK Twitter

BLOGブログ

2020. 05. 04

ヨガって痩せるの?

YOGAと聞くと、どんなイメージを思い浮かべますか?

 

『いろんなダイエットをして来たけど、ヨガはやったことないから試しにやってみるか!』など思った事。または、ふと思った事が1度はあるかもしれません。

 

ヨガはダイエットにいいですか?というと答えは『YES』とお答えしますが、ヨガの動きを行ったから痩せる。というのとは少し違います。

 

ヨガというのは、元々サンスクリット語の『ユジュ』というのがもじられて『ヨガ』になったのですが、

ユジュとは『結ぶ』『結合する』などという意味があります。

 

たとえ話でよく使われるのが、馬車と馬。馬車(体)と馬(心)をくびき(馬車と馬をつなぐ金具(呼吸))でつなぐ。

この3つの流れ=セルフコントロールする事。

といのがヨガの意味とされています。

たとえ話ではありますので、

 

本来の意味は体と心と魂を神または宇宙につなぐこと=ヨガ。ですが、魂とか。神さらには宇宙なんて言われてもわらかないと思うので、前述の馬車の話があります。

 

初めて私のスタジオに体験にいらっしゃる方にお話するのが、

『私のスタジオには鏡がありません』『私のスタジオでは指導者が動きません』ということ。それは、

このヨガ=セルフコントロールの修行を邪魔してしまうから。

 

『私のスタジオには鏡がありません』

もしも鏡があると、無意識に自分以外のものが目にはいります。

ご自分自身だけに100%フォーカスができません。

『私のスタジオでは指導者が動きません』

指導者が目の前で動いていては100%ご自分自身だけに

フォーカスができません。

 

というよりも、指導者の体しか見てないという事が起こります。そして終わった後に、あれ?どこがどうだったかな?と思います。両方ともヨガの哲学を重んじて指導しているヨガ道場では、考えられない事です。

 

日本に帰って来てびっくりした事はこの二つが揃ってるスタジオがほぼ9割だったこと。そして今も増え続けていること。指導者が言葉だけでリードする訓練を厳しくされてない現実です。

 

さて。ダイエットに戻りますが。そもそも、人というのは全ての人が同じ体ではありません。ご自分の目指す体型などあるかもしれませんが、無理に痩せて無理な体型を維持することは、ヨガの八支則(今度ゆっくり話します)の中の、『自分を傷つける行為』に値すると感じます。

 

まずは、自分らしいカラダをとは何か?と言う事を知るために、自分自身の事を考えること。考える力をつけること。をヨガを通して見ていきます。

 

ヨガは初めは100やって1しか返ってこない。続けていくと1やって100返ってくると言われています。最初から何が変わったかは長年の経験から言って、『わからない』のですが、わからなくて正解です。

 

ヨガを続けていると、『ふと』した瞬間に恩恵が現れます。そして『気づき』として、ココロやカラダが変わっていきます。外見的なことだけにフォーカスをすることは簡単ですが、ヨガを通して、ご自分らしい人生と在り方がわかると、自ずと一番あなたにとって良いエネルギーを通せる魂の器ということに気づかされます。

 

カラダはエネルギーを流す場所であって、誰かの外見的なものに合わせるものではなく、神聖な場所。その器を綺麗にすることをヨガでは教えてくれます。

 

ヨガを続けていると、その人に一番あった素晴らしい体系がやって来ます。肉体的なトレーニングだけではなく、呼吸法や精神的な事までをも学んでいくので、カラダから緊張感やストレスが消えていき、本来の自分のカラダに戻っていきます。今まで少し体重が増え続けていた方も、ヨガを行うことによって、自分を信じる力がつき、寂しさやストレスからの暴飲暴食が減ったことによって、

 

結果痩せたということは、自然な流れです。よく私は『先生のおかげでここまでこれました』と、よく言われることがありますが、その都度『皆様が続けて練習をしたお陰です』とお返事しています。勿論。良い指導者・悪い指導者は残念ながら存在するのですが、練習を続ける努力は本人以外だれもできません。

 

結果。現在の体型よりは必ず遥かに素晴らしい体型になることは間違えありません。ヨガを行うことで体型や精神の在り方が変わらない方は、指導者を変えることをお勧めいたします。

 

私が5年代々木上原で指導して来た中で、皆様本当に素晴らしいカラダと精神へと蛹が蝶になるような姿を何人も見てまいりました。そして、全く変わらない方も1名いらっしゃいました。正直に生徒さんとお話し合いをもって、責任を持ってお話させていただきましたが、ヨガではなく、動きだけをただ、スタジオで習いたい。ということだったので、私はそれ以上のことは言えませんでした。

 

ですが、私の言葉が通じない。受け取ってもらえない場合は、講師側も、生徒さんも変える必要があると私は思っています。必ずあなたに合う指導者を探し続けてください。

 

あなたをのせているカラダが変わることで必ず、人生がかわり、用意されている素晴らしいギフトとすぐに会えることになるでしょう。

 

まずは、たくさんのスタジオに行って見て、体感してみてください。都心にお住いの方は、運動から離れて『五感』をうまく使えてない方もたくさん見受けられますが、それは環境からくるもの。まずは五感や直感が鈍っているのであれば、その直感を取り戻すまで一番近くのスタジオへ通って見ましょう。そして、だんだん体感として掴めるようになって来たら、いろんなヨガスタジオ に行ってみてください。

 

皆様といつかヨガをプラクティスできる日を楽しみにしております。ダイエット=ヨガ。なんとなくわかりましたでしょうか?

 

ダイエットを目の前のこと。と片付けず、もっと広い視野で、広い場所からあなたを見てください。今、それをできるのはあなた自身。他に誰もいません。

 

まずは行動を。

Happiness is found within ,

Yuka Shinohara
http://yukanyyoga.com

FOLLOW