Jp / En
Follow INSTAGRAM FACEBOOK Twitter

BLOGブログ

2019. 11. 26

出産後のケアについて

YukaNewYorkYogaでは、産後にとっても力をいれております。
*産後ヨガ
*骨盤矯正ゴムクラス
*カイロプラクティック施術
と、通常クラスに加え、
泊カイロプラクティック医院より、院長先生・松本雅代先生をお招きし、
毎月開催しております。
もちろん、マタニティクラスからスタジオではクラス開催があり、
産後だけ整えれば大丈夫。ということではなく、
妊娠されてから、産後になるまでの過程全てにおいて
産後の体戻しに影響がでてきます。
また、第二子ご懐妊時の体の状態が全く変わってくることも事実です。
とくに、腹直筋離開
について、知らない方が多いのですが、
腹直筋①腹直筋 ②白線 ③恥骨結合

腹直筋離開とは

図のように、おなかの中心で左右の腹直筋をつないでいる白い線状の部分(白線)が、おなかが大きくなるにつれて横にうすく伸び、おなかが離れて開いた状態になること。

少し前までは妊娠後期から産後数ヶ月までの女性に多く見られましたが、最近では妊娠したことのない人や産後何年も経っている人にも見られるようになってきました。

腹直筋離開が起こる理由は?

色々ありますが一因として、生活様式の変化による筋力の低下やホルモン分泌による全身の筋肉・じん帯のゆるみが考えられます。また、白線の付け根は恥骨結合にもつながっているので、骨盤がゆるんで開くと一緒に腹直筋も開いていきます。

(こちらわかりやすいので、https://toco-care.com/toco-belt/care/body/muscle.php こちらより抜粋させていただきます。)

通常お腹に力が入っていないときはわからないことが多く、お腹に力が入ったときにぽこっと膨らみます。
このぽこっが、
“腹直筋離開”しているということになります。
腹直筋が離開していると
問題1:理想的な胎児姿勢が保たれにくい
腹直筋が弱いと、大きくなる子宮に引っ張られておなかも横に広がり、赤ちゃんは理想的な胎児姿勢を
保つことが難しくなります。膝伸展の姿勢や横位になってしまう可能性がでてきます。
腹直筋離開している方は逆子や横位を繰り返したり
結局逆子や横位が治らず帝王切開になることが多いそうです。
問題2:産後の体型(特にウエストライン)が戻しにくい
腹筋の一部が崩壊している形ですので
産後にポッコリお腹の原因にもなります。
腹筋をやれば治る。というわけではないのが、ポイントで、骨盤からしっかり整えたあとに、
はじめて筋肉にフォーカスするという流れです。
ご自分自身で、腹筋だけやってみよう!というのは、とても危険で
歪んだ状態で筋トレを行うと歪んだ骨に歪んだ筋肉がつく、、、そうなると、、、、
ご想像したとおりになります。。。
私個人的には、産後のお母様は生まれ変わったのかと思うほど、キラキラして、とても美しいく、
産後にご自分自身の体をリセットできるチャンスがある人生は、本当に素晴らしい経験ではないかとおもっております。
どうしても、産後は1人ではケアできないことが多いので、是非スタジオ来ていただき、ご一緒に産後のトレーニングをさせていただければと思っております。
ご質問等ございます場合は、スタジオまで。お待ちしております。

FOLLOW